Latest Entries



blog引っ越します

FC2が使いづらいので、ライブドアの方に引っ越します。
今後下記リンク先で更新します。

http://suga-b.doorblog.jp/

銚子へ行って来た

銚子へ行ってきました。

正月代休貰ったけど、冬コミ後で金欠だし、でもどこか行きたいなと思ったら
パワフルスマイルちばフリーパスが発売と聞いて購入。(大人1800円で千葉県内のJR線の普通車自由席・銚子電鉄・いすみ鉄道・小湊鉄道が乗り放題)

まあなんで銚子?というと、銚子電鉄も乗りたいのもありますが
アマガミSSの舞台の地なんです。そこで聖地巡礼してみようかと。


往路は常磐成田線~成田線で銚子まで。オールロングシート(・ω・` )
IMG_0556 (800x600)

銚子到着後、観光案内所でレンタサイクルを借りる。
ここの女性アテンダントがフレンドリーに話しかけてきてビックリw

4f124561d36b7.jpg
この自転車は電動アシスト。加速が物凄く楽。(お店の名前入りですが・・・)
その前にあうショップに寄ってからポートタワーを目指す。往路は海岸沿いを走る。潮の香りがいいね。


IMG_0558 (600x800)

銚子駅から25分くらいでポートタワーに到着。


4f125329a2cd7.jpg

途中ローソンで買った「まんま肉まん」を食べる。
にしし。

ポートタワー上りたかったが、天気も悪かったし返却時間を考慮し断念。駅へ戻る。往路より10分早く着いた。どうやら往路は遠回りだったようで・・・
これなら通学路も行けるのではと思い上野原まで向かう。

IMG_0563 (800x600)

銚子高校へ行く道路が狭過ぎる上に急坂・・・。チャリには厳しい。

IMG_0560 (800x600)
この辺が次回予告で使われる場所。

IMG_05600 (523x782)

比較

時間確認したら返却時間まで少ししかなかった。電池残量も1!
平坦と坂道は電源OFFにして駅へ向かう。

何とか間に合って返却する。

IMG_0559 (800x600)

銚子電鉄乗るまでに時間あったので昼飯食べにガストへ。
(棚町薫のバイト先)

駅入り口付近に久慈ありすと釜石まなのポスターが貼ってあった。
IMG_0567 (600x800)


IMG_0569 (600x800)


IMG_0571 (600x800)

1510の外川行きに乗車。元京王車両か。

IMG_0574 (800x600)

ゆらり揺られ、この感じがいいねえ。

IMG_0580 (800x600)

外川駅。駅舎が年季入ってるよなあ。

496527210.jpg
愛花に見えた

同じ列車に乗って今度は仲ノ町へ。
入場券買えば基地内に入れるとの事。

IMG_0589 (600x800)


IMG_0588 (600x800)


IMG_0586 (600x800)

この日は丸の内復刻カラーが止まってました。

IMG_0594 (800x600)

歩いて銚子駅まで向かい、1638の特急しおさいで帰りました。
255系の座席がE257系に比べてフカフカ。

現在はアマガミSS+放送中なので、薫編見た後にもう1回行こうかとw



このパワフルスマイルちばフリーパスの販売期間は
2012 年1 月10 日(火)~3 月31 日(土)
利用期間
2012 年1 月14 日(土)~3 月11 日(日)までの土休日および
2012 年3 月17 日(土)~31 日(土)の毎日
料金
大人1,800 円 小児900 円

http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20111222pawasuma.pdf
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1797
因みに普通乗車券だと
市川~銚子片道1,890円(2012.1.16時点)

新潟旅行 その1

佐渡汽船でこんなイベントがあると聞いて申込。
http://www.sadokisen.com/info/?cd=52
石田耀子さん・アッキー・あさぽんが出るんじゃ行くしかないっしょ。料金も安い。

んで行程はどうするかなーと思って時刻表覗いたら「臨時快速快速上越線開業80周年記念号」が。
ちょうど廃道サイト見てて土合行きたくなっていたので指定席を購入。

11/5
赤羽0910 特急草津31号
IMG_0183 (640x480)


首都圏では余り聞く事がなくなったMT54の音を堪能。
高崎1019着。次の電車のまで40分あるのでサイリウム買いに行こうとしたら
「快速SL碓氷号」の文字があったので撮影タイムに変更。

いつ見てもSLはかっこいい、生きている感じがする。

高崎1101発 快速上越線開業80周年記念号
IMG_0201 (640x480)


ここで知人と合流。
この列車は鉄オタ向けだったw ググッとぐんま号とすれ違う時にタイフォン鳴らしたり、
こういうの貰えた。ラミカだったらもっと良かったな。
IMG_0203 (480x640)

IMG_0206 (640x480)
IMG_0208 (640x480)

湯桧曾に到着すると水上駅長が待機していたwすげー。
ここでは約25分間の停車。まぁループ線の撮影タイムですw
力強くタイフォン鳴らしたシーンは感動した。

1244 土合着
苦の階段登りに挑戦。出口は見えているがなかなか辿り付けないという感覚が嫌ですな。
7分程度掛かって駅に出る。軽食販売してた。
「滝見にいこーぜ!」という流れになったので国道291号線を歩く。
途中で分断された国道291号線。詳しくはググってみるといいかも。

滝っていうか人工で作られた感・・・。
IMG_0224 (640x480)


下り長岡行き普通列車の時間が迫ってきたのでホームへ向かう。
今度は下るだけだが親指に負担が来る。ホーム到着が列車発車5分前。

土合1350 普通 長岡行き

越後湯沢1417着。
この日の目的、風呂・酒・飯!
まずはぽんしゅ館にある「日本酒風呂」に入浴。
ばくだんお握り。(味噌汁つき)自分はシャケを選択。茶碗2杯分あった。これで500円は納得。
IMG_0232 (640x480)


次は日本酒試飲コーナーへ。上越・中越・下越各地の地酒が飲めるのです。

越後湯沢1703 臨時快速 ググッとぐんま
普通列車グリーン料金で元特急グリーン座席に座れるという!

新潟 1919着
IMG_0244 (640x480)


ロフトへ行ってサイリウム購入し、居酒屋で飲んで解散。
居酒屋に合ったポスターが気になった。
IMG_0245 (480x640)


続く
撮影機材・iPhone4s

久々の横須賀(プチ聖地巡礼)

祖母宅が横須賀なので遊びに行ってました。
米軍基地が開放されていたので行ってみたり。
CIMG9350 (640x480)



たまゆら~hitotose~第1話が横須賀汐入なのでプチ聖地巡礼。
CIMG9365 (640x480)

CIMG9366 (480x640)

うおう、何この力の入れようはw

WS000018 (639x357)

CIMG9362 (640x480)
京急汐入上りホーム

WS000017 (637x360)

CIMG9367 (640x480)
駅前

WS000016.jpg

CIMG9368 (640x480)
駅前ロータリー

おまけ
CIMG9376 (640x480)

SW2第1話w
この辺は小さい頃、米軍基地へ繋がる廃線跡があったりでよく遊んでました。

スマートフォンを利用した鉄道車両内情報提供システム

土曜日はCEATECに行ってきました。また幕張メッセ行くとはね・・・。
気になったのは三菱電機ブースの「車両内情報提供サービス」
三菱は5年前からE231系以降に搭載している情報モニター「トレインビジョン」の紹介をしてました。
今回は山手線トレインネットの宣伝をしてました。スマートフォンでデモストレーションを行っており、サービス画面を見ると色々と機能が充実してました。
担当者に聞いてみると
・やっぱりとTIMS連動
・公式サイトで出ている位置情報はWIMAXを利用して走行位置情報提供

CIMG9301 (480x640)

CIMG9300 (480x640)


それで
「これを乗務員向け支援システムでも使えるのでは?」
「近郊車両グリーン車にもこのサービスは使えるのでは?」
と言ってみたら
担当者「それ・・・いいかもしれませんね!」

この情報提供サービス、乗客のみならず乗務員にも利用出来るのかもしれない。
しかし無線APなど取り付ける等コストが掛かるとか。

因みに、山手E231系のトレインビジョンには時刻表示ありません。
聞いてみたら「一応更新は出来るけど、一回ソフト入替したり大人の事情で出来ない」との事。

Appendix

プロフィール

Author:菅蕨  
国鉄民営化年生まれ。
高校時代に2次元の世界に入り
2006年夏にアイドルマスターと出会う。

ドライブ・鉄道・ドール等など。
基本mixiと記事が一緒だと思います。たまにちがうかも。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
